2021.12.24
ニュース
今年も残すところあと僅かとなってまいりました。
ここ数年は年末が近づいてくると、ふるさと納税についてご相談を受けることが多くなりました。
皆さんからはよく、「ふるさと納税で節税できますか?」と質問されるのですが、ふるさと納税で節税はできません。多くの方々にとって、ふるさと納税は寄付(最低2,000円)と翌年の住民税の前払いが一体化したものです。
納付するタイミングや税金を納める先が違うだけで、年間の納税金額に変わりはなく、寄付金として2,000円の支出があります。
ただ、自分の選んだ市町村に事前に納税することで、一定の特典や返礼品を受け取ることができます。
ふるさと納税の返礼品等は、その地域の特産品などですが、近年はその種類も豊富になり、思いもかけないサービスや特産品があることに気付かされることも多々あります。
自分の故郷やゆかりのある地域にこんなものがあったのか!と驚かされることもしばしばです。
反対に、普段から欲しいなぁと思っていた品物を見つけた時に、この地域の特産品なのか!と新しい発見をしたり。
ふるさと納税は様々な地域の様々な産業について知れる機会でもあるのではないでしょうか。
新型コロナウイルス感染症の影響で、今年一年は外出自粛要請や、移動の制限が多く、旅行もままならない年でしたが、返礼品を受け取ってその地域に思いを馳せることでちょっとした旅行気分が味わえるかもしれません。
来年は感染症など気にせず、自由に行きたいところへ行けるような年になってほしいものです。
幸い、今は新型コロナウイルス感染症も落ち着きを見せており、久しぶりにいつものお正月を過ごせそうです。
手洗いや消毒など気をつけつつ、良いお年をお過ごしください!
松浦
© Kujira Tax Accountant Company