お知らせ

【新紙幣について】

2024.4.30

ニュース

4月に入ってから一気に暖かくなり、衣替えの季節となりました。

5月入ると沖縄や九州から梅雨が始まり、その後は夏が待っています。

平均では近畿地方の梅雨入りと梅雨明けは6月6日から7月19日頃のようです。

 

ところで、今年は梅雨明けを待たずに7月3日より新紙幣の流通が始まりますね。

今回改刷されるのは一万円札、五千円札、千円札となっています。

肖像画となっているのは、一万円札が「日本近代社会の創造者」と称される実業家の渋沢栄一さん、五千円札が現在の津田塾大学創設者で女子高等教育に尽力された津田梅子さん、千円札が「近代日本医学の父」と呼ばれる微生物学者の北里柴三郎さんです。

肖像に選ばれる基準が気になったので調べてみたところ、国立印刷局のHPによると①日本国民が世界に誇れる人物で、教科書に載っているなど、一般によく知られていること、②偽造防止の目的から、なるべく精密な人物像の写真や絵画を入手できる人物であること、の2つが大きいようです。

 

私たちの生活への影響としては、ATMや鉄道の券売機についてはシステム回収が終了する見込みであるものの、システム更新が追い付かず一部の自動販売機では新紙幣が使えない可能性があるとの事でした。

まだシステムなどで新貨幣への対応が出来ていない事業者様は対応をお急ぎください。

内田